ブログ

今日は誰を勇気づけますか?

理念・思い
2019.04.30

企業研修講師として15年、延べ700日の研修に登壇。新入社員から管理職まで1万人を超えるビジネスパーソンのやる気と行動を引き出す。製造業を中心に営業・IT・物流部門まで30社以上の教育体系構築支援と研修プログラムの開発・実施等、人材育成の仕事に360度携わる。

詳しいプロフィール

こんにちは。
リソースフルデザインの木之上です。

いよいよ、平成が終わりますね。
これから新しい時代が幕開けしますが、
皆さんは、どんなお気持ちですか?

今日は、私なりに、
平成が幕開けした31年前のことを
振り返ってみたいと思います。

私が平成を迎えたときは、
大学受験を間近に控えた浪人生でした。
その頃は、代ゼミや河合塾、駿台といった
大手予備校の全盛期で、
代々木の街は予備校生で溢れていました。

私は、その人ごみの中を、
代々木の駅から校舎まで、冷たい北風に吹かれながら、
不安な気持ちでトボトボ通っていたのを思い出します。

そんな私が、
休まず予備校に通えた原動力は
何だったのでしょうか?

当時は、名物講師がいっぱいいて、
まるで芸能人のように、集客マシーンになっていました。
講師によっては、何時間も前から並んで整理券を取らないと
受講できないような・・・。
さらには、
授業中に日本刀を振り回す、
見た目もヤバい、ヤクザ講師とか、
かなり奇抜な言動をする講師まで存在していました。

さすがに、私はその講師には、引いてしまいましたが、
ある一人の講師に、どっぷりとはまってしまったのです。

その人の名は、芦川先生。

ロシアの作家ドストエフスキーの研究をされていた方で、
髪型は、まるで鳥の巣のようにクチャクチャ。
見た目は、学者のようで、当時としてはちょっと変わった風貌。

でも、授業は本物だった。
芦川先生の授業は、英語の読解力で、
いつも人気で、満席。行列ができていました。

先生の人気の秘密は、
授業が分かりやすかったのは、もちろんですが、
それだけでなく、
いつも私たちを心から勇気づけしてくれた
ことだと思うのです。

「君たちも、大変だけど、必ず道は開けると思って頑張って!」
「私のような大人も頑張っているから、君たちも頑張れ!」

何気ない一言だけど、
芦川先生に、勇気づけられると、
なぜか不思議にチカラが湧いてくる・・・

私は、勇気づけられたくて、
芦川先生の授業に出ていたのかもしれません。

そのおかげで、
私も無事、受験に合格し、
平成の幕開けとともに、学生時代をスタートすることができました。

そして、この平成の間に、
世の中は随分と様変わりしてしまいましたね。
少子高齢化が進み、予備校は淘汰されました。
あの代ゼミが無くなるなんて、夢にも思わなかった・・・。

そして、職場も大きく変わりました。
少子高齢化に、労働力不足。
しかも、時短で、常に効率ばかり求められる。
もう限界!

しかもITの発達で、情報が爆発的に溢れ、
選択に迷ってしまう・・・。
気が付いたら、リアルコミュニケーションが希薄になり、
1人で仕事を抱え込んでしまう・・・。

私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。
でも、私たち人間の本質は変わらないと思うのです。

私たちは、日々小さなチャレンジをしています。
でも、独りぼっちだと、前に進めなくなってしまうことありますよね。

そんなときに必要なのは、
「背中をやさしく押してくれる存在」だと思うのです。
ありがたいことに、
31年前の私には、芦川先生がその存在だった。
いつも、私を勇気づけ、私のチャレンジを支えてくれた。

令和の時代が幕開けします。
私は、いま研修講師として、芦川先生に負けないくらい、
研修に参加してくださる皆さんの「勇気づけ」の存在として、関わっていきたい。
そんな思いを胸に刻み、チャレンジしていきます

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
良い1日を!

社内講師養成&講師力向上コンサルタント
リソースフルデザイン
代表 木之上拓浩

ステップメール講座 登録受付中!

顧客から支持される人気講師は、いったい何をやっているのか? その秘密を完全無料で、公開しています!

TOP